金沢美食旅

上のルポにもありますが、金沢楽しかったです。初めて全員で演奏中舞台降りました。快・感。
前回もそうだったのですが、今回も金沢は美味しいものを食べさせてもらいまして。まずは、おなじみ<宇宙軒>の「トンバラ定食」。これが妙に旨い。文字通り豚バラをカリッと焼いたものが、お味噌汁(赤みそ)とお新香とともに出てくるシンプル極まりないものだけど、なぜか学生の頃食った「あの」定食の味がして、良い。サウダージな定食。

目の前でお肉を焼いてくれるところもポイント高いよね。
今回は<グリル大塚>の「ハントンライス」は時間の都合で泣く泣くパス。
そしてライブ終わりに食べた<龍龍亭(ロンロンてい)>って初めて入ったお店が大ヒット。

なんてことない店構えのエスニック料理屋さんだったので初めはタイラーメンでも食べてさっと帰ろうかというノリだったのが、その店のマスターがなぜかマスターオススメのコースにすることを強固なまでに主張。すすめられるままに、だまって料理が出てくるのを待つことに。
しかし最初にサーブされた子羊の唐揚げから始まって、出されるもの出されるものがとんでもない美味しさ。どれもシンプルだけど、各料理に添えられたハーブが違っているなど計算も感じられ、コースの順番における味の緩急のつけかたなんかは、まるで素晴らしいDJのセットを聴くようでした。おみそれしました〜。
最後の締めはあたたかいココナツミルクのラーメン。ホント、最高でした。

ごちそうさま!かなざわっ!!
(曽我部)